Home » お知らせ » 5月病にご注意

5月病にご注意

【5月病とは】

「5月病」という言葉を

聞いたことがありますか?

ゴールデンウィークが終わった

今頃に発症しやすいことから

「5月病」と言われています。

医学的に病気ではありませんが

憂うつな気分が続き

心身の不調が現われます。

一般的には

4月に進学した学生や入社・異動した社会人が

体調不良を起こしやすいと言われています。

環境の変化に適応できない

ストレスが原因と考えられます。

症状としては

抑うつ気分、不安感、無気力、不眠、強い疲労感など…

うつ病に似た心身の不調を訴える場合が多いようです。

【5月病の予防】

「5月病」になりやすい人は

性格的に几帳面でまじめ、

責任感があるといった

特徴があります。

一人で抱え込んだり、

完璧を求めないことです。

思い通りにならなくて当たり前。

「ま、いいか。」と自分を

許してあげましょう。

「5月病」の予防には、

ストレスを溜めないことが一番です。

休日こそ、自分が喜ぶことをする♡

散歩に出かけたり、

本屋めぐりをしたり、

温泉に入ったり、

美味しいものを食べたり…

決して罪悪感は持たないで

自分を楽しませることが一番!

想像するだけでも

気分が上がって来きますね♪

気温の変化が大きい5月は

免疫力が低下して

風邪をひきやすく

治りにくい傾向があります。

そんな時こそ、ヨーガが効果的。

無理なく身体を動かし

血流を改善します。

呼吸法も一緒に行いましょう。

深く吐く呼吸は

脳をリラックスさせ、

心が元気になるでしょう!

さあ、深呼吸をして~

令和元年の始まりを

気持ち良くスタートしましょうね。

プラタナス 青葉 若葉 青空 空 雲 太陽 春 緑 青 ブルー 水色 夏 秋空 初夏 光 明るい イメージ 5月 背景素材 樹木 木 爽快 風景 景色 ミドリ 屋外 戸外 黄緑 白 風 そよ風 マイナスイオン 8月 6月 7月 7月 8月 9月 10月 優しさ やさしい 優しい 癒し 新緑 4月 四月 りラックス バック バックグラウンド 背景画像 背景写真 4月 清潔 清涼 みどり 五月 六月 葉 壁紙 素材 コピースペース 葉っぱ テキストスペース 爽やか さわやか 5月 6月 清々しい 公園 涼しい 涼しげ 涼感 清涼感 自然 植物 グリーン エコ エコロジー 環境 eco いやし リラックス リラクゼーション やすらぎ 安らぎ 健康 美容 背景

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です