Home » お知らせ » 「令和」

「令和」

【新元号】

新しい元号が決まりましたね。

「意外だ」「言いにくい」

「冷たい」「かっこいい」

「新しい響き」…

あなたはどんな風に感じましたか?

私の第一印象は

「命令の令?」

「レイは言いにくい」

聞き取りにくい」と

感じていました。

しかし、思いは変わるもので…

今はすっかり受け入れて、

なかなか気に入っています♡

春 4月 雪桜 桜と雪 季節外れ 満開 雪見 花見 雪 さくら サクラ 天気 お天気 天気予報 天候 寒い 凍える 気温 氷 風雪 低下 冷凍 冷凍庫 厚着 冬 真冬 寒さ しばれる かじかむ 手袋

 

【令和】

元号の由来は、万葉集。

「初春の令月にして、

氣淑(きよ)く風和ぎ

は鏡前の粉を披き、

蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

「令和の時代に、清い風が吹き、

多くの人々が自分の花(梅)を咲かせ、

咲いた花は、終わった後も珮後

良い香りを残すことでしょう」

美しい~✿

令月とは、旧暦の2月 。
(令和天皇は2月23日生まれ)

【令月】(れいげつ)は、

何事をするにもよい月。

めでたい月。

縁起の良い月を意味するそうです。

そのように受け取ると

令和は、何か始めるには良い時代。

恐れず、一歩前へ踏み出すチャンスです。


 

【令和】霊が和する時代=進化する時代

とも解釈できるそうです。

人類が肉体のサガから解放されて、

心の時代に入る暗示とも言えるのが令和。

令には、厳しい自然環境の陰の部分を

「和をもって」無難にする陽もあるとか。

霊が和をする時代の意味もあるそうです。

へぇ~(*_*)

 

人生は気持ち次第で

何度でも仕切り直せるのでしょう。

一生も、一日も変化の連続。

気持ちも行動も変えることができます。

きっとあなたも

新年号にあやかり、

良い流れに乗れるでしょう。

どんどん新しいことに挑戦し

ますます人生を楽しみましょう。

桜 さくら サクラ sakura 花のとんねる 花のトンネル サクラ並木 桜並木 さくら並木 桜並木 テクスチャ 春 櫻 自然 植物 桜のトンネル 桜のトンネル画像 일본의 벚꽃 sakura of japan cherry blossoms 日本樱花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です