Home » お知らせ » こころの浄化

こころの浄化

水の入った瓶に砂を入れて

揺らしたように

時に私達の心は

様々な思いと感情に乱されます。

でも、静かにビンの底に

砂をゆっくり沈殿させると

濁っていた水は透明になっていきますね。

同じようなイメージで

心の波立ちを静かにさせる方法。

1、静かに座ること。

2、姿勢を正すこと。

簡単ですね♡

形(身体)を整えると

心の状態にも変化が訪れます。

ざわついていた気持ちが落ち着いて

しーんとなる

感覚が感じられるでしょう。

姿勢が整ったら、

呼吸に集中していきます。

深く、ゆっくりと

意識して呼吸します。

深く吸って~

ゆっくりと吐いて~

吸う息と吐く息が

出入りする様子。

息の温度差や湿度の違い、

微妙な変化を感じ取ります。

深く吸って~

ゆっくりと吐いて~

しばらく続けます…

外側に散らばっていた意識が

自分に集中してくる

感覚がありませんか?

 

息(呼吸)は心を反映します。

ビンの中の水が

だんだん透き通って行くように

心の中がくっきりと見えるようになってきましたね。

瞑想に入る前や

気持ちを落ち着かせたい時に

行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です