Home » お知らせ » 五感の誤感

五感の誤感

8月11日(山の日)、第1回マインドフルネス体験セミナーを開催いたしました。

定員を6名に絞り、密度の濃ーい充実した時間を過ごすことが出来ました。

全員アイマスクを着用し、見えないドキドキ体験の始まり、始まり~!

まずは、視覚を閉じて、飲み物、食べ物、日用品(小物)に、マインドフルネス(意識を集中)してみた…
すると意外や意外、「ん~?」って感じになる。。。
いかに今まで、目で飲み、目で食べて、目で判断してきたかを痛感(*_*)

次はアイマスクを外して、初めてそれを見るように「観察する」体験。

「見る」から「観る」へ。
どのように観えて、いかに感じているか…微細な部分まで、あるがままを観察する。
しだいに湧き起ってくる身体からの反応も個人差があり。

自分が感じて理解したことを表現し、言語化することの難しさも痛感。

さらに、舌の上に乗せた時、噛んだとき、(触覚、嗅覚、味覚を総動員して)飲み込んだ後の喉を通る感触までをマインドフルネス。

その後は部屋を移動して、音を聞く瞑想、歩く瞑想、ボディースキャン、呼吸瞑想をして終了。

今回は初心者にもわかりやすく、楽しみながら「五感」をマインドフルネスする実習に時間をかけました。

体験実習後には、参加者全員からたくさんの感想をいただきました。

【感想のほんの一部を抜粋】
「ワクワクしながら、目隠しの「初体験」をして、思った以上の体感に感動しました。」

「こんなに時間をかけて五感に集中したとは生まれて初めてでした!」

「私達は、自分の思い込みの世界で物事を見、聞き、判断してしまっている傾向があるんですね。」

「一つの事に集中しているときは、他のことは考えないので、ストレス解消になると思いました。」

それぞれに、「五感」の曖昧さを知り、マインドフルネスの大切さを知る貴重な体験をされたようです。
正直…皆さんの反応に一番驚いたのは、主催した私の方でした(+_+)

残念だったのは、写真を撮り忘れたことだけでしょうか…

※次回にもつなげたいので、詳しい内容は省きました。(わかると面白くないので(^^)v)

※マインドフルネス=意識を集中=瞑想=「今、この瞬間」を感じる=気づき=ストレス軽減法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です