Home » お知らせ » 免疫力を上げる「笑いヨガ」

免疫力を上げる「笑いヨガ」

コロナウイルスに必要なのは、

マスク、手洗い、うがい…。

でももっと大切なのは、免疫力を上げることです。

最近注目されている「笑いヨガ」をご存じですか?

「笑い」と「呼吸法」が合体したエクササイズ。

あなたも今日から、楽しく笑って健康に♪

免疫力を上げて、ウイルスを吹き飛ばしましょう!

【笑いと免疫力の関係】

あなたは最近、よく笑っていますか?

笑うと心も身体も元気になった気がしませんか?

たとえ作り笑いでも、脳は勘違いするのだそうです。

本当に笑っている時と同じように、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化します。

免疫力が高まり、風邪やインフルエンザにかかりにくくなるのです。

笑うことでストレスも緩和され、ますますNK細胞は活性化していきます。

最近では、ガン治療に有効であることも証明されています。

【笑いヨガの健康効果】

笑いヨガは、「笑うエクササイズ」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた健康法です。

歴史はまだ浅く、1995年にインドの内科医によって考案され、あっという間に世界中に広がりました。

楽しくて、健康効果が高いことが人気の秘訣!

1、新鮮な酸素の供給

2、抗ストレス効果

3、免疫力アップ

4、幸せホルモンを分泌

5、副交感神経を活性化

6、腹筋力のアップ

7、表情筋を鍛える

8、有酸素運動

9、心肺機能のアップ

10、血液循環の促進

 

【レッツ笑いヨガ】

まず、口角を上げて笑顔を作りますよ~

もっと歯を出して笑ってくださ~い。

次に、お腹を使った呼吸法です。

ハヒフヘホの呼吸法(ウォーミングアップ)

お腹に手を当てて、腹筋を使って息を吐きます。

ハハハハハハ、ヒヒヒヒヒヒ…

笑顔を忘れないで~♪

とにかく、意味のないことで笑っていきましょう。

●挨拶ラフター

両手を胸の前で合掌して、二人で向き合い、軽くお辞儀をしながら笑いあう。

アハハハハハ…

ラフタークリーム

左手に高級美容クリームを持っていると想定して、笑いながらたっぷり塗る。

(注…笑いが止まらなくなる副作用あり)

ミックスジュースラフター

笑いながら、左右の手にコップを持っている想定で、ジュースを混ぜながら笑う。

脱皮して生まれ変わるラフター

左右のうで、左右の足、胴体、頭の古い殻を笑いながら脱いでいく。

●笑いながら楽しく行えば、エクササイズの内容は、何でもOK👌

●1つのエクササイズが終わるたびに手拍子をします。

ホホホ、ハハハ。ホホ、ハハハ。ホホ、ハハハ。イエーイ!

ハッピー、ハッピー。イエイ!(ピースサイン)

【笑う門には福来る】

作り笑いがいつしか本物の笑いに変わり、心も身体もほぐれます。

子供心に帰った解放感。

みんなと心が通い合う一体感。

とても幸せな気持ちになれますよ♡

ハッピー、ハッピー、イエーイ!

ラッキー、ラッキー、イエーイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です