Home » お知らせ » ストレスとコーピング

ストレスとコーピング

今回のテーマは

「コーピング」

聞きなれない言葉かもしれませんね。

コーピングとは

気分転換や気晴らしのことです。

ストレス対処法として

すぐに実践できます。

コーピングが沢山あると、

ストレスを溜め込まず

気分をリフレシュできます。

コーピングと

マインドフルネスを習慣にして

ストレスを上手に

コントロールしましょう!

 

【私のコーピング】

アロマの香り

ゆっくり温泉に入る

美味しいランチ

お酒をたしなむ

花を生ける

ダンスを踊る

歌を歌う

散歩(ウォーキング)

読書にふける

雑貨を買いに行く

美容院

フットケア

ひとり映画館

小旅行

などなど…

次々と出てくる♪

こうしてコーピングを

頭の中で思い描くだけで、

幸せ~な気分に浸れる♡

(認知のコーピング)

これは、

お金もかからなくて

とても良い方法ですね!

 

【心のチャンネル】

あなたも是非、

コーピングを紙に書き出して

リストアップしてみて下さいね。

気分転換や気晴らしが

沢山ある人は

くよくよ悩んだりしないと言われます。

心のチャンネルを

自由に切り替える方法を

増やしてみませんか?

あなたの心地よい環境を

自分で探し出して見ましょう。

たとえ一時的であっても

ストレスの軽減効果と、

エネルギーが湧いて来るでしょう。

【依存症に要注意!】

ただし、

コーピングには

度を超えると

依存症になりやすい

側面もあるので

注意が必要です。

アルコール依存症。

ギャンブル依存症。

過食症。

インターネット依存症。

ニコチン依存症…。

ここまで行くと完全に病気。

現実逃避を繰り返し、

歯止めが効かなくなった状態。

悪いコーピング例ですね。

節度を守り

依存にならない範囲で

楽しみましょう。

 

「お酒を飲む」の画像検索結果

【マインドフルネス瞑想】

コーピングは

ストレス対処法として

効果がありますが

根本解決には至りません。

マインドフルネス瞑想と

コーピングの併用がお勧めです。

マインドフルネスは

呼吸に意識を向けたり

今起きている目の前のことに

集中して観察する瞑想です。

ストレスを上手コントロール。

ヨーガセラピーの実習で

誰でも簡単に行うことが出来ますよ!

「瞑想」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です