Home » お知らせ » 気分良く過ごすコツ

気分良く過ごすコツ

「ものは考えよう」

と言われます。

たしかに

どんな出来事も、

考え方次第で

いいようにも、

悪いようにも

受け取れるものです。

気分良く過ごす

ヒントになれば幸いです。

【良かれと思って】

こんな出来事がありました。

ちょっと高級なデパートで

ひとりランチをした時のことです。

選んだのは

お寿司のランチコース♪

その直後でした!!

椅子を引く音と共に

右隣の席に女性が座りました。

重そうなリュックを

背中から下し

胸に抱えたままです。

私と女性の間に

荷物置きのかごは1つ。

私は何のためらいも無く

「ここへどうぞ」

と、微笑みながら

自分の小さなバックをどけました。

【予想外の反応】

す・る・と

女性は

キッとした目で

私を睨みつけて

こう、言い放ちました!

「余計なおせっかいよ!

他人にいちいち支持しないでよ!」

そして

さらに力強くリュックを

両手で抱え込みました。

予想外の反応に固まりました…

とりあえず

「すみませんでした。」

と、謝まって

バックをかごに戻しました。

そのあとも

いやーな空気が流れる。。。

「私、そんな悪いことしたかな?」(心の中で)

もう、ルンルン気分どころではありません。

楽しみにしている寿司ランチが

もうすぐ運ばれてくると言うのに(-_-;)

「リュックを前に...」の画像検索結果

【自分に都合よく考える】

そこで一呼吸。

外向きになっている気持ちを

呼吸で整えました。

気持ちの切り替えです。

次に想像力を働かせてみました。

この人には

何か事情があるのだろう。

「もしかして、夫婦喧嘩をして

家出をしてきたばかりで気が立っているとか?」

「リュックの中には大金が入っていてハラハラしてたり?」

そんな風に空想をしていたら、

ちっとも腹立たしくなくなりました。

逆に、おかしくてたまりません。

女性は

左手でリュックを抱きかかえながら

無造作にお寿司を口に頬張り

さっさとお帰りになりました。

「お気の毒に…」

私は気分を害することも無く

美味しいお寿司を

ゆっくり味わいながら

贅沢な時間を楽しめました。

「お寿司」の画像検索結果

【ポジティブに受け止めるには】

以前の私だったら

腹立たしさを抑えることが出来ず、

言い返していたと思います^_^;

この頃は(ヨーガのおかげ)

一瞬イラッとしても

感情的にならなくなりました。

一呼吸して落ち着いてから

『どう受け止めれば

気分が良くなるだろう

と考えてみると楽になります。

自分に都合良く

受け止めるだけです。

状況は変わりませんが

反応が変わります。

感情のコントロールを

習慣にしていくと

楽しく人生が送れそうです♪

「想像力」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の真実です。

 

私はこれを知ってから、

どんなに最悪なことが起きても、

ツイていないな、ということが続いても、

 

必要以上に落ち込まなくなりました。

 

さらに、その出来事を

プラスに転換することもできるように

なりました。

 

「事実は一つ。解釈は複数。」

 

例えば、ある日こんなことがありました。

 

当時、私は駅まで

自転車を使っていました。

 

ある日、いつも通り出勤するため、

自転車で駅に向かっていた時のことです。

 

ポタッ

 

肩に何かが落ちる音がしました。

 

あれ?

 

もしかして…

 

ご想像の通り、

それは「鳥のフン」でした。

 

 

朝一番から、

しかも買ったばかりのお気に入りの

ジャケットでした。

 

いつもの私だったら、

こう思ったはずです。

 

「最悪!ツイてない!もう帰りたい!」

 

でも私はその瞬間、思いました。

 

「まだ肩で良かった。

しかもそんなに目立たない。

これはツイてる!」

 

ここで事実はたった一つです。

 

「鳥のフンが肩についた」

 

ということ。

 

それに対して、人は、様々な解釈をします。

 

つまり、大事なことは、

 

『どの解釈で生きていけば、

幸せになれるか』

 

ということ。

 

私はそれを学んでから、とても生きやすく、

そして人生が楽しくなりました。

 

そして、自分の人生の可能性が

大きく広がったように思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です