Home » お知らせ » ストレスが身体を硬くする(心と身体のつながり)

ストレスが身体を硬くする(心と身体のつながり)

【ストレスと身体の関係について】

ストレスと言う言葉は、誰もが知っていると思います。

それでは、いったいストレスとはなんでしょう?

簡単に言うと、外からの刺激(驚き、危険)を受けた時の、ダメージ(心の歪み)です。

柔らかいクッションに、野球ボールを投げつけた時の衝撃を想像してみてください。

かなり凹みますよね。

その凹んだ状態がストレス。

危ない、危ない、破れてしまうかもしれない。

とりあえず破れないように、クッションを硬くして守ろうとします。

ずっとボールは容赦なく投げ続けられ、守ろう守ろうとして、クッションはどんどん硬くなっていく…

心も同じで、ストレスを感じながら緊張し続けると、心身共に柔軟性を失っていくでしょう。

 

【心と身体のつながり】

さて、前回の実習を思い出してくださいね。

首と肩のアイソメトリック運動の前後では、どんな変化が見られましたか?

押し合って緊張させた後、ゆるませると、身体は柔らかくなっていましたね。

答えは、心と身体は結びついているからです。

人前で話しをしなければならないとき、緊張して心臓がドキドキしたり、スポーツをしたら気分がスッキリするなど、心と体が関係しあっていることです。

心と身体は互いに繋がりあっている。

分け隔てがないのです。

このメカニズムは、私たちの頭の中の脳の働きによるものです。

 

【実習のおさらい】

目を閉じて、後頭部と手のひらで押し合う。

「ここに力が入っている」「頑張っている私」を脳が認識。

筋肉の刺激が身体を硬くします。

今度は、力を入れるのを止めて、ゆっくり腕を下していく。

ジワッジワッとした血流の変化や反応を感じると、脳はリラックスしていく。

身体に反映され、柔軟性が増します。

*さらに腰に手のひらを当てて押し合うと効果倍増!

腰の血流、柔軟性が増して、筋肉トレにもなり、腰痛の改善にもなります。

初めて参加して体験されると「あれー不思議!15㎝も伸びている!」とか、

「天井どころか、後ろの壁が見えるようになった!」とか…

いつも驚きの声が上がります。

毎日行うと、首、肩、腰にほどよい筋肉と柔軟性が付いて血流も改善され、コリや痛みが楽になって行きますよ(^^)v

背伸び 伸び ストレッチ リラックス ヨガ 女性 背中 高台 高原 夏 秋 涼しい 女 女の子

【ストレスとQOL】

脳のメカニズムを応用した、エクササイズはいかがでしたか?。

血流も良くなり、ヒト成長ホルモンの分泌が確認され、若返えり効果も期待できる。

ヨーガで、これからの人生のQOL(生活の質)が変わるかもしれません。。

あなたは、もうわかってくれましたね。

ストレス(緊張)が身体を硬くさせ、血流を悪くしてしまうことを。

もしかしてあなたも、パソコンやスマホ、仕事や家事のストレス…

肩や腰がガッチガチだったりして?

それでは、毎日笑顔で過ごせませんね。

このエクササイズはきっと効果ありますよ!

それでは、次回もお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です