Home » お知らせ » ストレスと更年期(ヨガで幸せ)

ストレスと更年期(ヨガで幸せ)

【更年期の過ごし方】

更年期の症状には、

個人差が大きいと言われています。

寝込んでしまうほど重篤な人。

まったく気づかないうちに、

過ぎてしまったという人。

この違いは、

どこから来るのでしょうか。

今のあなたは、

仕事や家庭内でも毎日忙しく、

自分のことは後回しになっていませんか?

実は更年期の辛い症状は、

ストレスとの関わり方がとても大きいのです。

「ストレス 画像」の画像検索結果

 

【更年期障害を誘発する、3つのストレス】

1.加齢やエストロゲン(女性ホルモン)の低下など、身体的なストレス。

2.仕事や家庭環境(家族の問題)、近所付き合いなどの社会的なストレス。

3.性格、感情(不安、悩み、怒り)など、心理的なストレス。

考えてみれば、

生きている限り、

ストレスのない生活はありえませんね。

単純に暑い寒いと

天候に気持ちが左右されたり、

誰かと比べて不幸な気持ちになったり…

コロコロと、

心は変化し続けます。

自分の外側で起きていることに基準を置くと、

思い通りにならないことばかりで、

ストレスになる。

誰かと比べると、

いつまでも心は満たされません。

「ストレス 画像」の画像検索結果

【受け止め方を変える方法】

「あっヤバイ、緊張している。」→「力を抜こう」

「息が吸えなくて苦しい」→「ゆっくり息を吐こう」

「思い出すと腹が立つ」→「もう終わったことだ」

「どうせやったも無駄だ」→「やってみようかな」

「無視された」→「気づかなかったんだ」

「嫌われている」→「私の問題ではない」

同じことが起きても、

受け止め方次第で

こんなに変われるのに。

気づかなかっただけなんだと。

「ストレス 画像」の画像検索結果

【幸せと不幸は、自分次第】

実体のない

ストレス感情を作り出したのは自分。

怯えていたのも、

腹を立てていたのも、

泣いていたのも…

そんな自分に気づいたら、

少ずつ身体も健康になって行きました。

この世で、

自分がコントロールできることは、

自分自身だけですね。

この世で、

私を幸せにするのも、

私しかいない。

ヨガを通じて、

そんな気づきが得られました。

あなたも、

ストレスマネージメントとして

ヨガを続けると、

これからの人生がとても楽に

幸せに生きられると思いますよ。

「幸せ 画像」の画像検索結果

【一日の終わり方】

今日は一日中雨降りでしたが、

久しぶりにゆっくりできました。

室内のことが出来て良かったです。

母の日のカーネーションが

微笑んでいるようです。

遠くに出かけなくても、

幸せは案外身近なところにありました。

それでは皆さまも、

グレースなひとときをお過ごしください。

*グレース‥優雅=ゆとりのある

「幸せ 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です