Home » お知らせ » 生命力

生命力

 

3月に入り、今日から「弥生」。

その語源は「草木がいよいよ生い茂ってくる季節=いやおひ」が転じて弥生となったそうです。

言われてみると、とても生命力にあふれた響きに聞こえてきますね。

日暮れもどんどん遅くなり、季節は冬から春に変わろうとしています。

 

「オープンセサミ」のカフェルームも、すっかり春のイメージに✿

薄桃色のテーブルセンターには、桃の花を活けました。

暖かい室内で、桃のつぼみは一気に花開き、ネコヤナギは黄色い花粉を付けはじめ。

薄紫や山吹色、サーモンピンクに純白…色とりどりのプリムラは可憐な佇まい。

そして、ひときわ存在感を放っているのは、この季節限定のお雛様でしょうか。

眺めているでけで、気持ちがワクワクしてきます。

 

四季の変化を楽しむには、心が緊張していては感じることが出来ません。

ほっとできる空間で、「心に余裕」を取り戻していただけることでしょう。

きっと多くの人は、無意識に四季の始まりは「春」だと感じているでしょう。

草木が芽吹く春の訪れは、細胞一つひとつが、春への変化向かって一斉に動き出す生命力を感じます。

今年の冬は例年にない、寒波と大雪に悩まされた分、喜びもひとしおなのかもしれませんね。

 

春が生命力を感じるように、ヨーガは細胞レベルで心身を活性化すると言われています。

ヨーガを始めると、まず呼吸に変化が現れます。

正しい呼吸は心身に影響を与えるので、生活の質(QOL)が上がったと実感されるようです。

特に初めての方は、徐々に身体を慣らす意味でも、春から始めるのが理想的かもしれませんよ✿

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です