Home » お知らせ » 看護師の皆様と

看護師の皆様と


2月10日、昨年度に引き続き、富山県看護連盟6支部合同研修会にて、ヨーガ療法の講義と実技指導を行いました。
参加された看護師の皆様(約80名)は、日頃の激務とストレスで、たいへんお疲れのご様子でした^_^;

講義内容は、補助療法(統合医療)として注目されている、ヨーガ療法の必要性。
特にストレス性疾患(生活習慣病)に効果をあげていることをお伝え致しました。

実技指導は、呼吸を意識する瞑想(マインドフルネス)、心身の調和(動作と呼吸の連動)、緊張と弛緩(アイソメトリック)、呼吸法、テーマ瞑想。
アーサナ(体操)は、椅子と立位のみでしたが、アイソメトリックの即効性に、会場全体からどよめきが起きるほどでした(*_*)
「凝っていた筋肉がほぐれて、柔らかくなった」と実感する声も聞かれました〜!

開始時、なかなかブーツやコートを脱ごうとされませんでしたが、いつの間にか…
すっかり身軽になって、表情も柔らかくなっておられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です