Home » お知らせ » デイサービスヨーガ

デイサービスヨーガ

  

本日は、富山市月岡のデイサービスへヨーガに行って来ました。

今から5年ほど前になりますが、私の両親がお世話になっていたこともあり、声を掛けてくださったのがご縁でした。

こちらの施設では、ヨーガを希望される利用者さん6~8名が、ご家族の了解を得て、月2回のペースで参加されています。

参加者の最高齢はYさん、御年100歳!心も身体も柔らかく、まさに健康長寿のお手本のような方です(*^_^*)

続くは93歳のMさんの日課は、新聞を隅々まで毎日欠かさず熟読すること。背筋がシャンとして、輝くような笑顔の持ち主。

他の皆さんも、80歳は軽く超えていらっしゃいますが、明るくて好奇心も旺盛です!

戦中、戦後の話題に触れると…ミョーに盛り上がってしまい、ヨガそっちのけで、皆さん熱~く語られます。

 

介護施設でのヨーガは、ほとんど椅子に座ったままで行います。

「無理なく!楽しく!」をモットーに、健康長寿を目指しましょう!

ヨーガの体操は、筋トレや関節の柔軟性を高め、介護予防や機能訓練として効果が期待できます。。

声を出しながら(呼吸法)身体を動かすと、心と身体の調和に繋がり、脳も活性化すると言われています。

「足腰を強くして、物忘れに効果ありますよ!」の声に、モチベーションもグーンと上がりますね。

頑張った後は、皆さんお待ちかね!懐かしの歌を歌って過ごしましょう(コピーしてきた歌詞を1曲ずつ手渡し)

歌い始めると、時代はワープしたかのように表情がいきいきと輝き、みんなの声と心が一つの輪になって行くようです。

「歌は、まさにヨーガになるのだ!」(ヨーガ=繋ぐ、結ぶ意味)と実感♡

和やかな空気の中、1時間半があっと言う間に過ぎてしまいます。「久しぶりにこんなに笑ったわ。」「懐かしくて胸がジーンとしたわ」「スッキリした気分になったね~」と終わった後も余韻に浸り、なかなか話が尽きません。

私が帰ろうとすると2~3名の方が、なごり惜しそうに玄関先まで見送ってくれます。

有難くて…この喜びは何物にも代えがたい宝物、ほんわかとした心で満たされる私です♡♡♡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です