Home » お知らせ » 目に見えない力

目に見えない力

新年度を迎え、入学、入社など、人生の大きな節目や変化を迎えていらっしゃる方も多いことでしょう。
緊張感の中、新たな扉を開かれた皆様には、心からエールを送ります。
環境の変化は、自分を変えるチャンス(良い転機)にもなりますね。

私たちはいつも、行為の選択をしながら生きています。
今の幸せも、不本意に思える現実も、過去のカルマ(行為や行動)の結果です。
人は、カルマ(行為や行動)によって性格を形成し、体験を積んで成長していきます。
※カルマとはサンスクリット語で、行為や行動(その結果)を意味します。過去世の因果とは異なります。
カルマの働きは、思考や意志の(エネルギー)の表れです。
人間は存続の過程で、「こうなりたい」と強く念じる心の(エネルギー)が身体を少しずつ変化させ、現在のホモサピエンスに進化してきたといわれます。
目に見えない力が働いて、肉体を使って行為や行動を起こし、思いが現実化するのです。
☆たとえば飛行機も…「空を飛びたい!」と思う強い願望がエネルギーとなり、重い鉄の塊が空を飛ぶ非現実を常識に変えた(*_*)

最近では、スポーツ界において嬉しいニュースが続き、涙と感動のドラマに日本中が沸き立ちましたね。
大相撲春場所の千秋楽では、かたずを飲む世紀の一瞬にテレビにくぎ付けになりました。
休場かと思われた手負いの横綱稀勢の里が、奇蹟の優勝を勝ち取りました。
フィギュア世界選手権フリーでは、羽生結弦選手がショートのミスを挽回しみごと逆転優勝。
すべての4回転を成功させ、完璧で華麗な演技を魅せてくれました。

二人に共通しているのは、
最後まで、決して諦めなかったこと。
重圧から逃げることなく「挑戦」したこと。
無我無心の境地に達していたことではないでしょうか。。。
「目に見えない力を感じた!」と言うのもうなずけます。
久しぶりに、感動の涙を流しました。

さて私はと言えば…
予期せぬ事態に戸惑うことがたびたびありました(-_-;)。
すでに起きてしまったことは、受け入れるしかありません。                                 今、そしてより良い未来を見据えて、行動して行きたいと思います…

迷いはありますが、ヨーガの智慧が常に心の支えになってくれます。

意味のないことなどありません。

「不幸は偉大なる教師」

とても胸に響きます。

きっと学びが大きいのだと思います。

エゴ(執着心)を手放し、「目に見えない力」に応援してもらえるような生き方をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です