Home » お知らせ » 瞑想日記?

瞑想日記?

明日は節分、暦の上ではもう春ですね。

今年は暖冬?と油断してたら(*_*)

週間天気予報をみると、まだ雪マークが居座っている…

まだまだ、春は名のみの寒い日が続きそうです。

 

1月の瞑想テーマは、「今年の抱負、明確な目標」について。。。

私は一日一日をもっと大切に生きようと決めて、毎日「日記」書くことを実行しています。

その日の出来事を書き記す…と言うよりも、(それなら今まで通り手帳だけで十分)

一日の印象的な出来事(人との出会い、読んだ本、失敗や災難も)を、どのように感じ、何を考え、どんな対応(行動)をしたか思い出して内観します。

内観することで、反省もあるけれど、最後は必ず明日(未来)へ繋げるポジティブな言葉で締めくくる…ことに決めて、マイナスな感情を翌日に持ち越さないようにしています。

日記は、寝る前に書くことが多いので、決して人様にお見せできない内容や文字ですが^_^;、私にとって小さな気づきの収穫時間になりました。

つい、なんとな~くか、慌ただしく過ごしがちな日常を、意識的に丁寧に過ごしたいと思います。

もう二度と戻ることはない貴重な一日を振り返り、日記に書くことで、あの時のあの一瞬に、もう一度スポットライトを照らし、客観的に自分を見つめ直すことの大切さを感じています。(瞑想日記?)

 

「オープンセサミ」のヨーガセラピークラスでは、レッスンの後半に「テーマ瞑想」の時間を設けています。

2分~5分程度の短い時間ですが、初めの頃は、なかなか集中することが出来ない方が多いです。しかし多くの方は、回を重ねるごとに「雑念」が少なくなり、瞑想に入り込めるとお聞きします。

瞑想の後に、2人組になってシェアすると、お互いの距離感がグッと近づきます。

時間がある時は、お一人づつ話していただき、みんなでシェアすることもあり、和やかな気づきの時間になっています。

 

忙しい毎日だからこそ、静かに自分と向き合う時間が必要ではないでしょうか。

「オープンセサミ」は、瞑想空間に最適な環境をご用意して皆様をお待ちしております。

わずらわしい日常を離れ、縛られているものから切り離された「心の自由さ」を感じていただきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です