Home » お知らせ » 呼吸とテーマ瞑想。

呼吸とテーマ瞑想。

ヨーガセラピーでは、自分の肉体や呼吸を通して(感じて)客観的に自分を見つめていきます。

まず、目を閉じて、外向きの意識を「呼吸」に集中していきます。

普段はほとんど意識することのない「呼吸」。。。

「呼吸」を感じるだけで、自分の心の状態もわかります。。。

「呼吸」が速い時、ドキドキ、ハラハラ…(緊張、不安感、怒りの状態)  「呼吸」がゆっくりしている…(リラックス、安心感、許し、穏やかな状態)

呼吸法を練習して、心のコントロール(制御)法を習得したいと思います。

ヨーガを学んでから、呼吸を意識するのが習慣になりつつあります。

感情に巻き込まれて自分を見失わないように…。(恥ずかしながら、痛~い目に何度も合ってきてますから。^_^;)

 

呼吸とともに大切にしているのが、「テーマ瞑想」です。

たとえば智慧の言葉、「習慣とは第二の天性なり」。

習慣がその人の性格や人生をかたち造っていきます。出来るだけ意識して、良い習慣を身に付けましょう…と言う意味合いがあります。

自分自身の「良い習慣」について瞑想します。。。

私は今年5月から、長年毎晩のように習慣にしてきた「晩酌」をやめました。

一日の終わりに、ワインや缶ビールを飲むのを当たり前のように続けてきたけど、気づけばもう半年間飲んでいません。(結果、カロリーの高いおつまみも食べなくなりました。)

べつに飲みたいのを我慢しているわけではありません。「やめよう」と思って行動に移し、続けてきた結果が今に至ります。

ヨーガのおかげでしょうか。。。

心と身体が求めるものが変わってきました。

身体にも、お財布にもやさしい、良い習慣になりそうです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です