Home » お知らせ » ヨーガに最適な環境…

ヨーガに最適な環境…

11月に入り、朝晩の冷え込みをさらに感じるようになりました。
「オープンセサミ」では最近、床下エアコン(床暖とは違います)を稼働させています。
床がほんわか暖かく、家全体も暖かいのでヒートショックもなく、快適な室温を保っています。

ヨーガでは、うつ伏せになったり、仰向けになったりするポーズが数多くあります。
特に寒くなる季節に困っていたのが、レッスンの終わりに行う、リラックス効果の高いシャバアーサナー(死体のポーズ)です。
床が寒くて自分の身体に意識を集中出来ず、リラックスどころではないのです。

今まで、公民館やカルチャーセンター、会議室、ホールなど様々な環境でレッスンを行ってきましたが、ほとんどの会場の暖房システムは、上部だけが暖気で満たされ、動いていても足元は寒いままで、上半身(特に顔面)だけが熱ってくることが多かったと感じています。

このスタジオ「オープンセサミ」の新築、施工には、ヨーガを行う最適な環境を備えた場所を作りたいという思いが大きく反映されています。
おかげさまで、ベストショップコンテスト「環境対策賞」を頂くことも出来ました。(*^_^*)

私は、まだまだヨーガ初心者なので、どんな過酷な環境でも瞑想が出来るわけがなく、寒い、暑い、明るすぎる、うるさい、臭い、鏡がある…などは集中の妨げになっていました。
ヨーガセラピーを行う上で大切な「意識を自分の内側に向ける」ことが苦手な方でも、ここではきっと心地よく感じられるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です